FE風花雪月 ハンネマンの性能と育成方針

2021年9月19日

風花雪月TOPへ


ハンネマン=フォン=エッサー

イケおじ
2部でのお姿(ネタバレ注意)
変わっていると思ったかの…?それは幻想じゃよ

え?いくら何でも5年後で変わってないのはおかしい?
手抜きだって?

じゃあさじゃあさ


あなたのおじいちゃん(orお父さん)の顔を想像してみてください
はい!浮かびましたね?

じゃあ今度は5年前のおじいちゃん(orお父さん)の顔をうっすらとでもいいから想像してみてください



…ほとんどいっしょやないか!!!!!!!

ってアレです


ひとこと紹介

紋章大好きおじさん
そっちの方面がかなりクローズアップされてるが
実際のとこは人格者でイケメンで…と隙がない
いやでも…紋章の話ばかりしてるのは本当だからなぁ
マヌエラとのイチャイチャ支援は必見



特徴、方針

マヌエラさんかハンネマンのどちらかをスカウトしていると、ハンネマンマヌエラの外伝が出ます
こちらでは経験の宝珠という取得経験値を1.5倍に出来るという優れものが手に入りまして
1人だけレベルが遅れてる人とかに持たせて足並みを揃えたり出来てかなり便利なのよ
欲しいならどちらかをスカウトしよう
ただ、兵種、技能経験値とかと違って、レベルが適性レベルより高くなると貰える経験値がガクッと下がる仕様なので、黄色の戦死者の魂を踏みまくるプレイでもしない限りはどうプレイしてもレベル40~50くらいで終わるんですよね
だから、これがあってもレベル60とかにいける訳ではなくて…
ストーリーを追っていけば自然とレベルは上がって行くし、あまりレベリングを意識する必要がないゲームなので、そういう意味では無くてもいいかもしれない
あくまでもレベルが遅れてる人用ですね

あ、あと、マクイル破邪隊(ハンネマン仲間時)とインデッハ剣戟隊(マヌエラ仲間時)の騎士団も手に入るね
マクイル…指揮Aが必要なものの、魔攻+7命中+30というぶっ壊れであり、魔法系キャラにとってはエドマンド辺境兵と並んでの最強騎士団となる
インデッハ…指揮Aが必要なものの、複数あっても邪魔だが一つはあると嬉しい応撃付与騎士団で、しかも物攻+8命中+20という攻撃性能の高さによって、普通に最終戦でも必須装備枠になる
ということで、知識の宝珠よりこっち目当てでスカウトすることもあるかもしれない


ハンネマン先生には結構特徴がいろいろあってですね…
一つ一つ見ていこう

まずは…加入時期が遅いことね
早くても11月の加入ということで、育成の波に乗り遅れるというのは明確な難点
基本は魔法一本のアタッカーにするのが無難なので素直に育成するなら大丈夫だと思うが…

次に、優秀な魔法攻撃が揃ってること
ウィンド、アロー、トロン、ライナロック、メティオですよ
すごいラインナップやで
トロンもあるのがホントに優秀
メティオは一回しか使えないから使いどころは考えないといけない
適当に使うのではなく、移動時はメティオを装備だけして連携を発動させ、ここぞというとき(砲台を始末するとき)に使うといいだろう

んで次は…戦技、個人スキル、紋章に碌な物がないこと
まあ呪文ラインナップが優秀だし多少はね?

そして…恐ろしいことに

これです。

若くてピチピチしてる生徒や(まだ若い)大人には2ピンの最低保証があるのだが、老人枠の人には0~1ピンの恐怖が付き纏うのだ
私が知ってる限りだと多分ハンネマンとマヌエラだけ
…ハンネマンはともかくマヌエラも老人枠なのはかわいそうだろ!!

ついき
コメより
シャミア、カトリーヌ、セテス、アロイス、ギルベルトも恐怖の0~1ピン対象だそうです
ついきおわり


ということで、成長率自体は速さが死んでることを除けばそこそこなんだが
0ピンの恐怖があるせいで…運が悪いとステが一向に伸びない可能性があるのです



で、どう育成するかなんだが
男の魔法使いって結構厳しいんすよね…
まあでも、ウォーロックかダークナイトだろうなぁ

ウォーロックルートの最大のメリットは、理学だけ育ててればいいってことで
リソースを生徒に割く流れをそのままに維持しつつ雑に戦力に出来る
(理学指揮一本 余裕があれば信仰も)
黒魔法の達人スキルもあるしメティオを2回、トロン8回使えるようになる点がとても嬉しいが
移動力4というクッソ激烈な取り回しの悪さがかなり足を引っ張ることになる

ダークナイトルートだと、ウォーロックの最大のデメリットである機動力が大幅に改善され、取り回しが良くなる
が、馬術育成にリソースを割かないといけないのと、元々速さ20%とめっちゃ低いのにさらに騎馬職で速さが下がるとアーマーにすら追撃を取れなくなる可能性がある点が怖い

やっぱり移動力7の再移動持ちの方がトロンとの相性も良くて使いやすいわよね
育成が面倒でなければダークナイト、面倒ならウォーロックってくらいでいいだろう

どちらのルートにするとしても、低命中トロンあたりを活かすために命中補強がいる
命中+20以上の魔法騎士団をつけてやろう



オススメのスキル構成(理想)
黒魔法の達人(理学S+)
理学LV5(理学A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
命中+20(アーチャーをマスター)
黒魔法射程+1(理学S)

繋ぎのスキルとしては
魔力+2(修道士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)
技+4(馬C)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、魔神と命中+20は無いと話にならないから必須



スカウト条件

EP8(11月)からスカウト可能になる
11月ってのは…あれです、鷲獅子戦後で月末にルミール村に行くとこですね
1部も折り返しというくらいでしょうか
スカウトするには主人公のレベルが15以上である必要があるから注意
(普通にやってれば11月の時点で15以上になってるから大丈夫よ)

あ、好感度とか支援レベルとかは関係ない…はずです


紋章

インデッハの小紋章
武器攻撃時、10%の確率で2回攻撃


ベルと同じ紋章
魔法攻撃が主体のハンネマンとは嚙み合わせが絶望的に悪い
紋章効果を生かしたいなら魔法前衛型にすることになるが
発動率10%である以上発動を前提に行動することも出来ないし、結局のところ魔法の弓で削るときに発動したら嬉しいね という程度なので
もうこの紋章効果は忘れてもいいだろう
まあ、紋章があるからテュルソス持てるし…無いよりはいいか


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
(メイジ)、(アーチャー)

メイジをマスターすると貰える魔人の一撃(自分から攻撃したとき、魔力+6)は、魔法職なら必須スキル
命中+20も回収したい

上級
ウォーロック

移動力がねぇ…低いねんな…
でも見た目的には一番似合ってるのよね

最上級職
ダークナイト



個人スキル

紋章学者
「応援」を使用すると、対象者は次ターン魔力+4

要はただの「魔力の応援」
上昇幅が+4固定だからさ、序盤は恩恵が大きいけど…ハンネマンが加入する頃にはもう…
いや、後半になっても役に立たないことは無いんだが、もう少し良いのが欲しかった というのが正直な感想
ハンネマンはサポーターよりかはアタッカーって感じなので、使う機会はあまりないだろう


習得できる魔法

理学D で ウィンド(高命中)
理学C で アロー
理学B で トロン(射程2~3)
理学A で ライナロック(高威力)
理学A+ で メティオ(射程3~10 追撃発生しない 命中時、隣接する敵にも半分のダメージ)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リカバー(ライブの大回復版)
信仰B で Mシールド(聖水をかけるのと同じ)


超射程メティオ、高威力ライナロック、射程2~3のトロン
それに普段使いで有用な高命中ウィンド
あると嬉しい魔法タイプが一通り揃っている有能じいさん
流石はハンネマン先生…

トロンは命中がちょいと低めなので命中補強は忘れずにね

やはり目玉はメティオ
圧倒的な射程からの一撃はまさに戦略兵器
隣接する敵にも半分のダメージ とあるが
そのダメージでは敵は死なない(HPが1残る)

サンダーストームと違って1回しか使えないが
あちらより命中が高いのと、隣接する敵へのダメージという点で勝っている
回数が欲しいので正直サンダーストームの方が強いけど、長射程魔法が使える時点で勝ち組

Mシールドは、効果自体はそうでもないが
暇なときにやたらめったら適当にかけまくるとプチ稼ぎが出来る


習得できるスキル

指揮C で 攻め立ての陣(騎士団戦力が1/3以下で攻撃し、 追撃が発生するとき、敵の反撃前に追撃する)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

弓術C+ で マジカルショット(命中時次ターンまで魔防-5)
弓術A で 封魔の矢(命中時、1ターン敵は魔法使用不可)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら


封魔の矢は、魔法使いに当てれば次ターン何もできなくさせられるので
実質的に敵1人を処理したのと同じになるってのが強い
対処すべき敵の数が多いときにはこれの使用を検討しよう
命中時、魔法を封じる って書いてあるけど
魔法使いと近距離で撃ち合いをした場合、封魔の矢を当てても反撃は普通に飛んでくるので注意
射程外から当てることを意識しよう

マジカルショットは名前に反して魔法攻撃でないのだ…
ふざけやがって…


成長率

体力 40%
力  30%
魔力 55%
技  45%
速さ 20%
幸運 35%
守備 25%
魔防 40%
魅力 35%

魔力の高さは55%となかなかのもの
その他のステータスも悪くないものばかり…と優秀なのだが
速さ20%が異彩を放つ
20%ってドゥドゥー君と同じやからね?
とはいえ、魔導士にとって速さが低いデメリットってアーマーに追撃取れなくなるくらいで
元から一般前衛兵相手には追撃取れないし…むしろ低いのが速さでよかったまである
技20%とかやったらヤバかっただろうし…



贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値⤴⤴)
算術教本
紅茶の茶葉
紋章図解
素敵なハンカチ
伝書ふくろうの羽根

ま!まさに貴族って感じですわ!

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
青カビチーズ
異国の香辛料

他の贈り物は全て支援値


お茶会情報

他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意

好きな茶葉
ベルガモットティー
アップルティー
蜂蜜漬けの果実茶
シナモンティー

アップルティーが一番安く(500G)買える

意外と甘いのが好き?

話題
料理、食事の話、本の話
主人公からの声掛け、将来の話
キャピキャピ系
あたりを選ぶといい

意外なところとして
おしゃれの話
などがある

一応一覧も載せておくが…
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーした方がいいのではないかね

好きな話題一覧

料理、食事の話
一緒に食べたい料理
昼食の話
晩餐のお誘い
料理に失敗した話

本の話
最近読んだ本の話
図書室の蔵書について

主人公からの声掛け
いつもありがとう
今、ときめいている
元気そうだ
頼りにしている
調子がよさそうだ
何でも相談してくれ
もっと仲良くなりたい

将来の話
これからのフォドラ
将来の夢

キャピキャピ系
おしゃれの話
学校生活の思い出
気になる仲間の話
愚痴をこぼす
好きなお菓子
2人で笑いあった話
2人の将来について
貰うと嬉しい贈り物
浴室の設備について

その他
新しい計略の提案
お気に入りの場所
自分の秘密を教える
修道院の規則の話
修道院の警備について
修道院の謎について
前回の戦闘の反省
出会った頃の話
道具の手入れについて
苦手を克服するには
他の仲間の評価
最も優秀だと思う仲間
紋章の有無について
理想の教師像を語る
旅行してみたい国
研究に付き合おう

最後の選択肢

しかし、”悪魔”か。
今の君からは到底想像できない2つ名であるな…。
→そんなことはない、お茶を飲む

結局、君の出自の秘密はようとして知れなかった。格別に興味深いよ。
→考えを言う、照れる

ううむ…やはり我輩の部屋に来ないかね?
君といると研究意欲が湧いて仕方ないのだ。
→感心する、お茶を飲む

炎の紋章は、他の紋章との共通点が多い。一方で、独自の部分も非常に多く持つ。
→感心する、応援する

貴族に戻るなど、ご免だな。
我輩は自ら選んで貴族の地位を捨てたのだから。
→感心する、応援する

大修道院の書庫には多くの資料がある。
が、最後の一片とも言える情報が見つからない。
→感心する、考えを言う、応援する

我輩の、かつて妹がいてね…。
我輩の努力はすべて、彼女のためなのだ。
→落ち込む、応援する

おっと…危うく紋章の話をするところであったよ。
君、そう笑ってくれるな。
→笑う、たしなめる

仕方がない、また食べ物の好みの話でも…
いや、せめて飲み物の話にするかね。
→笑う、たしなめる、お茶を飲む


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase