FE風花雪月 ハピの性能と育成方針

2021年10月27日

風花雪月TOPへ


ハピ

かわいそう
2部でのお姿(ネタバレ注意)
なんかこう…独特の雰囲気があるというか…


ひとこと紹介

ため息をつくといつでもどこでも魔物がすっ飛んでくるというとんでもない能力を持っているせいで
教団の騎士に地下にブチ込まれたりと散々な過去を送ってきている
そういう事情もあり、教団や騎士に対しては超辛辣な態度が目立つ
それはよく分かるんだが…如何せん作中に出てくる騎士とか生徒とかは大体いいやつなので、ちょっと浮いてる感が出てしまってる
ハピは悪くないのに…
能力の発動条件がため息ってのがヤバいよね
もうそれだけでため息つきたくなるもん

…進撃の世界に転生したら活躍できそうじゃない?
脊椎液を仕込んで回らんでもハピ1人送り込めば簡単に町を滅ぼせそう


特徴、方針

リブローにワープと優秀な信仰魔法を持っててヒーラー適性がばっちりで
それでいてデスやハデスなどの優秀な闇魔法まで持っている
同じDLC組の金髪さんはゴリゴリの魔法アタッカーで、こちらはヒーラー寄りの万能ちゃんって感じ
ヒーラー寄りと言ったが、運用としてはアタッカーとして扱って…あくまでも信仰はサブだからね
信仰はサブだけど…リブロー習得は早い方がいいから、序盤に限っては信仰を中心に育成するのもアリ

女性魔法使いということで、まあ例によって例の如くメイジ→ヴァルキュリアが一番強い
(理学信仰→信仰Cで理学馬に→馬Bで理学信仰に→信仰Aで理学指揮に)
アタッカーとして遠距離魔法をぶっ放しつつ、リブローを撒いたりワープさせたり…
つよい


魔法職の女性って毎回この一言で話が終わっちゃうから、魔法前衛型の話とかもしてるんだけど
魔法前衛に適した戦技を一切覚えないこともあり、そっち方面も目指し辛い…
もちろん目指すのは全く問題ないしサンソやボルトアクスを振らせとけば無難に活躍はするが、ハピでそれをやる必要性は無い とだけ
闇魔法の達人があるダークナイトなら威力特化プランも目指せるか とも思ったが
ヴァルキュリアの魔力補正が4、ダークナイトは2で 実質的な魔力補正差は3しかないのです
あちらは移動力が1多いことを差し引いても、射程+1を得られるヴァルキュリアにどうしても軍配が上がってしまう
ダークペガサスもね…職自体は強いんだけど、闇魔法って全体的に命中がちょいと低めで
唯一の魔攻が上がるコンスタンツェ外伝の騎士団は命中補正が5しかないからね…
それやったら地上職ヴァルキュリアでマクイルとか付けて命中+30した方がお得やないですか


…うん、もう話すことないです
私は悪くない…女性魔法使いはみんなヴァルキュリアになるしか考えられなくなるような性能をしてるヴァルキュリアが悪いんや…


オススメのスキル構成(理想)
闇魔法の達人(理学S+)
理学LV5(理学A+)
魔神の一撃(メイジをマスター)
慧眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)
闇魔法射程+1(理学S)

命中に不安があるようであれば命中+20(アーチャーをマスター)を闇魔法の達人と入れ替える

繋ぎのスキルとしては
魔力+2(修道士をマスター)、最大HP+5(貴族をマスター)、技+4(馬C)
あたり

理想のスキル構成を全部揃えるのはなかなかハード
無い分は繋ぎのスキルなどで代用しよう
ただ、魔神と慧眼(or 命中+20)は無いと話にならないから必須


スカウト条件

サイドストーリー煤闇の章エピソード5クリア後にスカウト可能に
その条件さえ満たせば、本編でスカウトが可能になった瞬間にスカウト出来るようになる
つまり、サイドストーリーをやってさえいれば最初の学級対抗戦後の散策からもうスカウト出来る
(ちなみに、サイドストーリーはDLCに含まれてるコンテンツなので別途でDLCを買わなあきまへん)

性別を問わないという意味ではシルヴァンよりもちょろい
早くスカウトすればするほど自分好みの育成が出来ることもあり、攻略という側面だけで考えると…即スカウトして自学級と灰色の4人をメインにするのがオススメ


紋章

ティモテの紋章
回復魔法使用時、20%で回数消費無し


リブローの使用回数ボーナスが得られると考えると結構嬉しい


おすすめ職業

()内はスキル目当てだけなので、経由するものではない

中級
メイジ、(アーチャー)

魔神の一撃は確定で確保
命中+20も出来れば確保

上級
ウォーロック

メイジからヴァルキュリアに直行するので
実際のところウォーロックになることはほとんどない

最上級職
ダークナイト

ヴァルキュリアと使用感が似ていて、闇魔法の達人を持っている
火力を重視するなら

特殊職
ヴァルキュリア

まあこれだよね
何をするにもとりあえず慧眼だけは確保しよう


個人スキル

魔物体質
魔物への攻撃は全て有効になる
魔物に狙われやすくなる


キャラクターとしてはトップクラスに影響が大きくて
思わず泣けてくるくらいつらたんなスキルだが
戦闘面で考えると実はほとんど影響がない
魔物に狙われやすい と言っても、攻撃範囲内に入らなければ当然攻撃されないので
普通に魔法使いとして立ち回らせればいいだけだし
魔物への攻撃が有効になるのはそこそこ嬉しい
ハデスなら単純に威力+18ですからね
ただ、そもそも魔物ってそんなにいないからさ…

あ、そうそう
有効、特攻って何ぞや って人はこちら


習得できる魔法

理学D で ドーラΔ
理学D+ で ウォームZ(低命中 命中時、敵は1ターンの間速さ-5)
理学C で バンシーΘ(命中時、次ターンまで敵移動力-5)
理学B で デスΓ(射程3 低命中 高必殺)
理学A で ハデスΩ(最高威力 低命中)

信仰D で ライブ
信仰D+ で リザイア
信仰C で リブロー(魔力/2(余り切り捨て)の範囲内の任意の味方1人を回復させる)
信仰B で エンジェル(魔物特攻)
信仰A で ワープ(隣接する味方を、自身の位置から魔力/4(余り切り捨て)の範囲内の任意の場所に移動させる)


どうでもいいが
闇魔法の後ろについてるΔだとかΘだとかは、ギリシャ文字で
Δ(デルタ)、Ζ(ゼータ)、Θ(シータ)、Γ(ガンマ)、Ω(オメガ)
って読むらしいですよ?
小文字なら高校大学の数学でちょいちょい見たりしたけど、大文字のガンマとかそうそう見かけないからレア感あるよね

貴重な闇魔法持ち
射程3の魔法もあるし、最高威力のハデスもあるし、デバフ系の魔法も使えるし
これでいてリブローとワープまでついてくるんですか??
DLCって全体的に頭おかしいよね…
まあ追加課金要素だから…それで使えるようになるキャラがクソ雑魚だったら困るし、仕方ないのか…?

地味にウォームも優秀で
グロンダーズ鷲獅子戦でクロードかディミトリから回避の指輪を盗むとき
高難度だと速さが足りないことがあって
強引に速さを下げるのに使える
鷲獅子戦なら死んでもオッケーなので反撃を気にせずにぶっ放そう
他にも、速さを5下げるってことは回避と攻速を5下げるってことと同じなので
先制の削り攻撃として撃っておけば
攻速が拮抗してる敵に追撃を取れるようになったり、単純に命中が+5されたりと結構嬉しい

ワープは数人しか習得出来ない貴重な魔法で
いつでもどこでもとんでもない活躍をしてくれる素晴らしい魔法
遠くにいるサンダーストーム持ちに近接ユニットを一気に肉薄させたり
敵将の撃破が勝利条件のマップで、一気に敵将前に運んで1ターンで終了させたり
進軍が遅れている味方を前線に放り込んだりと
いくらでも悪用が出来る

習得できるスキル

指揮D で 技の応援(「応援」を使用すると、対象者は次ターン技+8)
指揮C で 怒りの陣(騎士団戦力が残り1/3以下で敵から攻撃されたとき、必殺+50)


ここでは全員共通で取れるスキルは記していない
全員共通で取れるスキルはこちら


習得できる戦技

斧術の才能開花 で 全身全霊(武器の耐久力を全消費、消費した耐久値の30%分威力上昇)


ここでは全員共通で取れる戦技は記していない
全員共通で取れる戦技はこちら

有効、特攻って何ぞや って人はこちら

新品の訓練用斧だと、威力15加算
新品の銀斧+だと、威力12加算
全身全霊の素の威力が3なので、新品を使うなら合計15~18あたりが威力となる
銀斧を使えば、アイムールやフライクーゲルの戦技と同等の威力が出る
嫌な言い方をすれば、武器一本丸々無駄にしてようやく遺産と同等の威力 なので
通常は使用しないが、終盤の敵将戦とかのとどめ役でボルトアクスをぶん回す分には良いと思う


成長率

体力 35%
力  35%
魔力 45%
技  45%
速さ 40%
幸運 20%
守備 15%
魔防 45%
魅力 25%

単純な魔力で言えばそこそこ といったところで、同じDLC組のコンスタンツェには大きく差をつけられているが、その他のステータスは(コンスタンツェよりは)軒並み高め
同期との性能差とかあまり気にしなくても、リブローを持ってる時点で勝ち組やから問題あらへん
その他の魔法もすごいラインナップだし
魔防が45%という優秀な値をしていて、魔法の受け役になれる可能性を秘めている



贈り物

貰って喜ぶ贈り物(支援値)⤴⤴
美味しい焼き菓子
燻製肉
狩猟用の短剣
異国の香辛料
テフ豆
ウツボカズラ
伝書ふくろうの羽根

ベルと同じウツボカズラ好き…(戦慄)
食べ物系が多いですね 確かに食べ歩きしてそうなイメージはある

貰って嬉しくないもの(支援値上がらない)
訓練用の重し
騎士道物語
帝王学の書

せやろな

他の贈り物は全て支援値


お茶会情報

他学級だと支援C以上ないと誘うことすら出来ないので注意

好きな茶葉
シナモンティー
ダグザの着香茶
4種のスパイスティー

す べ て 1500G
おい!あんた庶民派じゃなかったのかよ!!

話題
料理や食事の話、主人公からの声掛け
あたりを選ぶといい

意外なところとして
将来の夢
などがある

一応一覧も載せておくけど…
いちいち確認するより、大まかな傾向を覚えておいて、あとは経験でカバーするといいじゃん?

好きな話題一覧

料理や食事の話
一緒に食べたい料理
好きなお菓子
昼食の話
晩餐のお誘い
料理に失敗した話

主人公からの声掛け
いつもありがとう
今、ときめいている
元気そうだ
最近雰囲気が変わった
もっと仲良くなりたい

その他
あの人の年齢は…
お気に入りの場所
危機一髪で助かった話
気になる仲間の話
収穫を忘れる話
出会った頃の話
猫の話
2人で笑いあった話
2人の将来について
貰うと嬉しい贈り物
門番の勤務時間の話
旅行してみたい国
星座の話

最後の選択肢

キミもヒマなの? なんか仕事あるんじゃなかったっけ……。
→笑う、そんなことはない、お茶を飲む

こーしてると眠くなんない? いや別に退屈って言いたいわけじゃないから。
→落ち込む、考えを言う

なんていうか、今までの人生で、今が一番、自由を感じるんだよね。
→うなずく、考えを言う

家族には10年以上会ってないんだよね。もう顔も覚えてないけどさー。
→たしなめる、考えを言う、応援する

そういえば、前に猫、撫でてなかった!?
ハピはいっつも逃げられる。どうやんの?
→考えを言う、照れる、お茶を飲む

幸せすぎて出るため息ってわかる?
そういうのがあるって聞いたんだけど。
→考えを言う、うなずく

あの時あーしなかったら……みたいなこと考えるよ。
でも今はこれでいいって思うし。
→感心する、応援する、うなずく

ハピの力、今じゃだいぶ知れわたってるし、独りになりたい時は楽なんだけどね。
→落ち込む、そんなことはない

ほら、ハピってキミに付き合ってるみたいなもんじゃん。
戦いが終わるまで頑張ってよ。
→たしなめる、うなずく、照れる


風花雪月TOPへ

風花雪月

Posted by watasonhakase